理学部専門科目(2~4年次対象)後学期(第3・4ターム)の授業形態(遠隔授業、対面授業等)について、以下のとおりお知らせします(9/24現在)。
後学期(第3・4ターム)授業形態について(PDF 123KB)
- 遠隔授業方法の記載がない科目については、授業担当教員からMoodle・シラバス等により事前連絡がありますので、確認してください。
- Zoomによる授業は、所定の手続きをとらないと参加できません。未手続者は、早急に手続きしてください。
- 対⾯授業の受講にあたっては、以下の事項に注意し、感染予防に努めてください。
- 対面授業の実施が認められた科目でも、一層の感染拡大で緊急事態宣言が発出される等リスクが高まった場合、遠隔授業に変更する可能性があります。なお、授業の実施方法を変更する場合は、授業担当教員から事前に連絡します。
- 濃厚接触者の把握等が必要となった場合に備えて、学生の皆さんの出席確認を行います。教室の机にQR コードが貼ってある場合は、必ずスマートフォン等の携帯端末でスキャンしてください。なお、実験・実習の際は、実験・実習室に設置してある「出席簿」等に必要事項を記載してください。
- マスクについては、各自で用意し、必ず着用してください。マスク着用がなければ、対面型の授業を受けることができません(ただし、医師等の指示により、マスク着用を免じられている場合を除く)。
- 教室の前、又は、建物の入口に消毒液が設置してある場合は、必ず手指消毒を行ってください。
- 健康状態の把握については、毎朝、必ず体温を測り、「健康チェックシート」に記録するなど自己管理を行い、発熱等の症状がある場合には、登校しないようしてください。
なお、各学部等にサーモグラフィー検温システム(自動検温器)が設置してある場合は、入館時に必ず検温するようしてください。
- 発熱等の風邪の症状が⾒られるときや、同居家族に発熱等の風邪の症状があるときは、出席しないでください。
(参照)「新型コロナウイルス感染症に関する授業⽋席の取扱いについて」
- 廊下や共⽤スペース等でも、ソーシャルディスタンス(できるだけ2m、最低1m)を意識してください。
- 授業終了後は、できるだけ速やかに帰宅してください。
- 同一日に同時配信型の遠隔授業と対面授業が混在する場合、学内でZoom 等の遠隔授業を受講できる教室を利用することができます。